2020年6月21日(日)
PM8:00~10:00

2021年6月21日(月)
PM8:00~10:00
 2020年と2021年は、コロナ禍のため、キャンドルナイトイベントの呼びかけは行わず、それぞれの場所で、電気を消して、スローな夜を過ごすよう呼びかけました。また、事務局に届いたキャンドルナイトへのメッセージや、皆さんのキャンドルナイトの様子を、サイトで共有しました。

夏至の夜 午後8時から10時
電気を消して、スローな夜を過ごしませんか?

 さっぽろキャンドルナイトは、『1年中で一番昼が長い夏至の日、夜8時から10時の2時間、みんなで電気を消して、スローな夜を過ごそう。』という1000000人のキャンドルナイトの呼びかけに賛同し、札幌市内で開かれる様々な取り組みを、「広く市民に知らせる」ことで、「世界に誇れる環境文化都市さっぽろ」の実現を目指そうと、2004年にスタートしました。

 それぞれの場所で、夏至の夜の午後8時から10時までの2時間、電気を消して、静かで豊かな時間を持ちませんか?
このような時だからこそ、より人と人とのつながりや支え合いに思いを馳せつつ、キャンドルナイトを過ごせたらと思っています。
みなさんのキャンドルナイトへのメッセージやお写真をこちらのwebページで紹介させていただきます。
下の受付ページから、ご投稿ください。

さっぽろキャンドルナイト実行委員会では、『札幌市医療従事者応援プロジェクト』に賛同しています。

明かりを消したら、想いが灯る でんきを消して、スローな夜を 離れていても、つながっている

SCN2021

【キャンドルナイト×ブルーライトアップ】 新型コロナに立ち向かう医療従事者のみなさまへ感謝を込めて。 ☆医療従事者ならびに、警備スタッフの皆様、障害持ちでも安全に通院できました。 ☆人生初めての入院&手術時、昼夜問わず、状況を確認してくれて、とても心強かったです。 一日も早くコロナが収束しますように。

NEC通信システム

やまちん

毎年2月に「あつべつ西ランターンフェスティバル」を開催しています。紙袋で作ったランターンの中に雪を詰めてキャンドルを灯します。 現在は休館中ですが、来年2月の開催を目指し職員は準備を進めています。

厚別西地区センター

 【キャンドルナイト×ブルーライトアップ(6)】 LEDキャンドルライトを使って新型コロナに立ち向かう医療従事者のみなさまへ。 赤れんが庁舎をバックに。

北3条広場(札幌駅前通まちづくり株式会社・札幌駅前通振興会)

【キャンドルナイト×ブルーライトアップ(5)】 LEDキャンドルライトを使って新型コロナに立ち向かう医療従事者のみなさまへ。 アトリウムのブルーライトアップとともに。

サッポロファクトリー(サッポロ不動産開発株式会社)

6月21日(月)にキャンドルナイトを実施しました!赤いろうそくと牛乳パックランプシェードは職員が作成したものになります。これらの他に、今年は牛乳パックランプシェードの作り方やこれまでのキャンドルナイトを振り返る展示をし、再びスローな時間を集って共有できる機会に想いを馳せました。

札幌市環境プラザ

25日にオンラインキャンドルナイト開催しました。火がともせない人も、間に合わなくて外からの人も素敵な写真をよせてくれてます。 画面に次々と映し出されるキャンドルの灯りもステキでした。とてもやさしい気持ちになりました。

NEC通信システム

我が家歴代のキャンドルが勢揃い。さすがに長く使っているものは芯がなくなっちゃった。残っている蝋がもったいないから溶かしてキャンドルを作り直そうかなぁ。

ブースカのお兄さん

6月21日の特別レッスン「リリーススティック」はZoomによるオンラインレッスンでしたが、全身かっさによる筋膜リリースで参加された方に心地よい夏至のひとときをお過ごし頂きました。 BodySoulでは2010年より”さっぽろキャンドルナイト”の趣旨に賛同し、年に一度キャンドルの灯りの中で行うレッスンを開催して参りました。このようなプロジェクトに参加させて頂きありがとうございます。

ピラティススタジオBodySoul

さっぽろキャンドルナイト。 年に一度のお楽しみです。 ゆるキャラたちと一緒に過ごしました。

tktk

誕生日に友人がプレゼントしてくれた、札幌のキャンドル工房、Candlyさんの隕石キャンドルを灯してみました。 宇宙が拡がりました。

しんちゃん

手作りキャンドルを灯してみました。 子供たちが小さい時に作ったキャンドルと、 私が友達と作った押し花のキャンドルです。 コロナ禍で社会人と学生の子供たちにも、一緒に作った友達にも会えません。 灯して、一緒にいた時のことを思い出して幸せな気持ちになりました。

じゅん

札幌に引っ越してきて、初めてキャンドルナイトというものを知り、学校でもらってきたキャンドルに火を灯すのを3人とも毎日楽しみにしていました。 20時に電気を消し、20時10分にベランダから外のマンションを覗くと、何軒かの家の電気がつき、やってる人いるんだーーー!!!と3人で歓声が起こりました。 このまま勉強しよう!!と言い、キャンドルナイトを楽しんでいます。

あじ

 【キャンドルナイト×ブルーライトアップ(4)】 LEDキャンドルライトを使って新型コロナに立ち向かう医療従事者のみなさまへ。 ハートに想いを込めて。(※撮影時のみ、マスクを外しました。)

北海道日本ハムファイターズ(札幌ドーム)

 【キャンドルナイト×ブルーライトアップ(3)】 LEDキャンドルライトを使って新型コロナに立ち向かう医療従事者のみなさまへ。 ラインアートでも想いをのせて。

白い恋人パーク(石屋製菓)

【キャンドルナイト×ブルーライトアップ(2)】 LEDキャンドルライトを使って新型コロナに立ち向かう医療従事者のみなさまへ。 日頃の「感謝」を込めて。

札幌パークホテル

【キャンドルナイト×ブルーライトアップ(1)】 新型コロナに立ち向かう医療従事者への感謝を示すブルーライトアップ協力施設において、LEDキャンドルライトを使って医療従事者への感謝を象りました。 いつもありがとうございます。

札幌市時計台

今年は、障害者施設さんからキャンドル仕入れて、オンラインでキャンドルナイトをすることにしました。障がい者施設さんから届いたキャンドルの出番待ち中。

NEC通信システム

夏至が近づいてきました。夕方になっても明るいので、木・金・土午後のみカフェは、時間を過ぎてつい開けていたりしてしまいます(^^)心に体にソーラパワー充電♪皆様の御健康をお祈りします。

虹のしっぽ hot cafe ほっぺた館

八剣山エコケータリング

森の時間SNOW HOKKAIDO竹あかり

カフェ れぴゅーる

社内に”さっぽろキャンドルナイト2021”の案内を展示させていただきました。「今年の夏至は、6月21日(月)。それぞれの場所で、夏至の夜の午後8時から10時までの2時間、電気を消して、静かで豊かな時間を過ごすのも良いかもしれませんね。」

アミノアップ

Team tomomiho

さっぽろキャンドルナイト2021のポスターが届いたので、環境サポートセンターの一部分をキャンドルナイト仕様に飾り付けしてみました!電気を消してスローな夜を過ごしましょう!

北海道環境サポートセンター

環境友好雑貨店 これからや

ピラティススタジオBodySoul

おたるないバックパッカーズホステル杜の樹

明かりを消したら、想いが灯る でんきを消して、スローな夜を 離れていても、つながっている

SCN2020

[さっぽろキャンドルナイト2020] 6月21日は、ミッフィーのお誕生日ということで、一緒にキャンドルナイト。夜8時から10時まで、電気を消して過ごしてみました。ふだんは、あっという間に時が過ぎてしまうと感じていましたが、キャンドルの灯りの中だと、時間がゆっくり過ぎていくような気がしました。

kurumi-ringo

[さっぽろキャンドルナイト2020]

さっぽろキャンドル花あかり

[さっぽろキャンドルナイト2020]

さっぽろキャンドル花あかり

[さっぽろキャンドルナイト2020]今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で例年のような道庁赤レンガ前庭での大掛かりのキャンドルナイトは出来ませんでしたが各自、自宅で夏至の夜を2時間静かにキャンドルを灯すことが出来ました。電気を消して灯を見つめていると長い自粛生活の中でそれまでの自由な生活が如何に幸せだったかを改めて実感致しました。一日も早く終息出来ますように心から祈る思いでした。

さっぽろキャンドル花あかり

[さっぽろキャンドルナイト2020]今年の夏至は自宅で過ごしました♪キャンドルを灯して、百花仙子を飲みながらのスローな夜。時間と心に余裕が持てたら、人にも生きものにも優しくなれるのかな。

小鳥ちゃん

[さっぽろキャンドルナイト2020]今年は本当に静かなキャンドルナイト。手づくりの蜜蝋キャンドルやアロマキャンドルを並べ、仄かな甘い香りとキャンドルの灯りに癒され、とってもスローな夜を過ごしました。

ブースカのお兄さん

[さっぽろキャンドルナイト2020]キャンドルナイトに初参加です。 スローライフや環境について考える良い機会となりました。ありがとうございます。 GO太くんもニッコリ!

tktk

[さっぽろキャンドルナイト2020]キャンドルの灯りは凝り固まった心を溶かしてくれます。

ゆりか

[さっぽろキャンドルナイト2020]今年はおうちでキャンドルナイト!静かな夜を過ごせました!

moomin

[さっぽろキャンドルナイト2020]夫婦で、好きなビールとワインで…過ごさせていただきました。

Y先生

[さっぽろキャンドルナイト2020]キャンドルがなかったので 月のランプをもちながらお散歩してきました♪ 来年はコロナが落ち着いて皆で盛り上がりたいですね!

ぶろんず

[さっぽろキャンドルナイト2020]夏至といえば、とキャンドルナイトを思い出し、棚の奥に眠っていた小さなキャンドルを掘り出してきました。 8ヶ月の娘を寝かしつけた後、リビングで水を張ったお皿にキャンドルを浮かべ火をつけました。 小さな2つの光が静かな部屋をぼんやり照らしました。 来年は、娘とキャンドルの明かりを一緒に見れたらいいなぁと思いました。

しえママ

[さっぽろキャンドルナイト2020]社内での告知はもちろん、会社の前を通る方々の目に触れるように掲示しました。 今年はそれぞれのお家で、のんびりとキャンドルナイトを過ごしていただけそうですね。

札幌大同印刷株式会社

[さっぽろキャンドルナイト2019]毎月第四土曜日に開催している初心者向け茶道教室「お茶ごっこ」が、キャンドルナイト当日と重なったので、ろうそくを灯しながらやってみました。茶道には冬にろうそくで行う「夜咄」という茶事がありますが、夏至にろうそくでというのもまた一興かと。いただいたろうそくのほか、和蝋燭も使って、ますます幽玄でした。

集い処 えん

[さっぽろキャンドルナイト2019]超初心者向け茶道教室「お茶ごっこ」

集い処 えん

[サッポロキャンドルナイト2019]令和元年に「平和を願う輪(和)」と周りに花あかりの「花の輪(和)をデザインしました。やさしい風が炎を揺らし、灯りを見つめながら、BGMの生歌に時間を忘れ、心身共に癒やされましたと涙され、感謝のお言葉をいただきました。素敵な一夜でした。

さっぽろキャンドル 花あかり

[さっぽろキャンドルナイト2019]赤れんがガイアナイトでは、市立札幌開成中等教育学校の生徒から来場者へ、環境やSDGsに関するメッセージを発表していただき、来場者の皆様とともに赤れんが庁舎をデザインしたキャンドルアートに点灯し、札幌大谷大学芸術学部の学生による木管五重奏の演奏を聴きながら、来場者にキャンドルの灯りを楽しんでいただき、地球温暖化防止や環境について考えていただくよう呼びかけを行いました。

北海道

[さっぽろキャンドルナイト2019]ストロベリーキャンドルナイトinHAKKENZAN。

八剣山エコケータリング

[さっぽろキャンドルナイト2019]ストロベリーキャンドルナイトinHAKKENZAN。果樹園の山小屋。キャンドルの優しい 雰囲気。 一人 語り芝居 、シンガーソングライター、手回しオルガン ステージ発表盛り沢山 。とれたていちごドリンクやエコなドイツ軽食のごちそう。 意識した持続可能な社会の夢を持っている仲間との交流。 いろんな意味で思い出に残る一晩を楽しむことができました。

八剣山エコケータリング

[さっぽろキャンドルナイト2019]キャンドルナイト特別メニュー 星空カレー

NPO法人オーク会カフェ れ・ぴゅーる

[さっぽろキャンドルナイト2019]キャンドルナイト協賛 朗読・二胡の演奏会。キャンドルナイトのイベントに参加させて頂いてから、常連のお客様から今年は何をやるの?とお声掛け頂く事もあり、定着してきた事に喜びを感じております。私たちは、5月から朗読会を月1回開催しているのですが、今年はその読み手の方と、二胡の奏者の方を招き、キャンドルナイトの思いが伝わるようなイメージで、朗読会と二胡の演奏会を開催いたしました。たくさんのお客様にご来店いただき、ありがたいことに満員御礼となりました。素敵なお話と二胡の深く響き渡る音色に耳を傾け、ドリンクとケーキを食べながら、ゆったりとした時間を過ごしました。 最後に、二胡の伴奏で「見上げてごらん夜の星を」を店内の全員で歌い、ご出演者様からもお客様からも楽しかったとの声をいただきました。

NPO法人オーク会カフェ れ・ぴゅーる

[さっぽろキャンドルナイト2019]夏至のななくさ寄席。皆様に歌ってもらう「うたの会」、ハンマーダルシマーの演奏、マジック、落語の順に行い、やはり、お子様がマジックにくいついていました。年配の方も大きな声で「うたの会」はにきやかでした。

愚亭ななくさ

[さっぽろキャンドルナイト2019]キャンドルナイト特別レッスンで、やさしいキャンドルの灯りの中、ボールを使って全身をほぐしました。

ピラティススタジオBodySoul

[さっぽろキャンドルナイト2019]ラ・フォルケッタのキャンドルナイトディナー。お客さまのテーブルや、窓辺に色とりどりのキャンドルがならびました。

イタリア料理 ラ・フォルケッタ

[さっぽろキャンドルナイト2019]日暮れとともに灯りが増えてゆったりとした雰囲気の店内で 当店自慢の菜園野菜や地元の食材をたっぷり使ったコース料理を召し上がっていただきました。 冷製スープや彩りゆたかな野菜のバーニャカウダやマリネ、道産小麦の香り豊かな自家製パンやピッツァ。 パスタはルッコラを添えたボンゴレビアンコ。メイン料理は名寄のひまわりポークのローストにお花畑のサラダ。 デザートは涼しげなジュレやジェラートののパルフェ。などなど・・・なんとも北海道の初夏らしいコース料理でした。

イタリア料理 ラ・フォルケッタ

[さっぽろキャンドルナイト2019]お客さまのテーブルや、窓辺に色とりどりのキャンドルがならびました。 あいにくの雨模様でしたがたくさんのお客さまが集まってくださいました。 お食事のあとはキャンドルナイト恒例の「しろまるさんのおとぎよみ」をお楽しみいただきました。 演目は宮沢賢治の「ふたごの星」。 ピアノの生演奏と語りと美しい影絵のしろまるワールド。 おなかもこころもすっかり満たされた夏至の夜となりました。 ご参加くださった皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

イタリア料理 ラ・フォルケッタ

[さっぽろキャンドルナイト2019]今年で3回目となる山木将平氏のアコースティックコンサートを開催。参加されたみなさんに、キャンドルで飾られた雰囲気とアコースティックギターの音色を思う存分味わっていただきました。

ホテルポールスター札幌

[さっぽろキャンドルナイト2019]「第3回世界とつながるオープンマイク de キャンドルナイト」。参加者の皆さまからは「歌をうたう人がみな、ステキだった。リラックスして聞けて楽しめた」、「とてもなごやかな雰囲気で、食事しながら楽しめてよかった」といった声や、「国際交流の機会がとても良かった。今後も参加したい」などの感想が寄せられました。研修員も大変満足した様子で「音楽を通じて日本の方々と交流できて楽しかった」と話していました。

JICA北海道レストラン・カフェ 地球こうさてん

[さっぽろキャンドルナイト2019]「第3回世界とつながるオープンマイク de キャンドルナイト」。事前エントリー8組、当日、タイの研修員が飛び入り参加。日本の伝統的な子守唄から洋楽の名曲まで様々な楽曲の演奏があり、楽器もギター、アコーディオン、フィンランドのカンテレなど実に国際的でした。研修のため来日しているJICA研修員や日本人のお客様など、約60名の参加でした。

JICA北海道レストラン・カフェ 地球こうさてん

[さっぽろキャンドルナイト2019]東日本大震災支援チャリティーライブ キャンドルナイト JAZZ II in 江別。キャンドルナイトコンサートとしては初めて道外からの演奏者を迎えました。3人の息がぴったりあって、ジャズスタンダード、ビートルズやカーペンターズのなじみの曲をジャズアレンジで楽しみました。コンサートの収益金(一部を除く)と寄付金およびお菓子等の売上げの合計9万円を、「福島の子どもたちを守る会」に寄付させていただきました。

江別市民国際交流協会

[さっぽろキャンドルナイト2019]「おとなの☆キャンドルナイト」。「福島のこどもたちを守る会・北海道」のお話をお聞きし、映画「日本と原発4年後」を視聴しました。

あすらんと仲間たち

[さっぽろキャンドルナイト2019] 「おとなの☆キャンドルナイト」。最後の紙芝居「ちっちゃな声」(丸木位里・俊/絵、アーサービナード物語)の朗読は、”原爆の視点”から考えさせられ、良かったです。

あすらんと仲間たち

[さっぽろキャンドルナイト2019] Candle Night In Royton Sapporo2019

MC-CLUB

[さっぽろキャンドルナイト2019] Candle Night In Royton Sapporo2019

MC-CLUB

[さっぽろキャンドルナイト2019] Candle Night In Royton Sapporo2019

MC-CLUB