ホーム > このサイトについて

このサイトについて

このサイトについて

 「健康休暇 wellnesslife-tourism.com」は、平成19年度国土施策創発調査「健康長寿社会の実現に向けた地域滞在型観光等の推進方策に関する調査」による取り組みを広くお知らせするために開設されました。
 開設当初は「健康長寿観光 wellnesslife-tourism.com」というサイト名でしたが、上記創発調査にて「健康休暇運動」を提言したことを機に改めました。

健康休暇とは?

 健康で生き生きとした人生を支援するためのツーリズムです。

一過性の観光ではなく健康長寿のライフスタイルを普及・定着するためのプログラム。
地域の豊かな自然環境、生活文化、食文化等を健康な暮らしの資源として活用。
子供から高齢者まで、多様な世代の健康への気づきや健康力の向上を支援・促進。
家族や仲間との交流を深め、健康で生きることの大切さや楽しさを実感できる旅行。

 

なぜ健康休暇なのか?

 平成19年1月に「観光立国推進基本法」が成立し施行されました。同法第23条で「国は、新たな観光旅行の分野の開拓を図るため、自然体験活動、農林漁業に関する体験活動等を目的とする観光旅行、心身の健康の保持増進のための観光旅行その他の多様な観光旅行の形態の普及等に必要な施策を講ずるものとする。」とされているように、心身の健康の保持増進のための観光旅行の振興は緊急かつ重要な課題です。
  また、団塊の世代がリタイア時期に入り本格的な高齢社会を迎えるわが国においては、「健康で生き生きとした人生を全うできる社会(健康長寿社会)づくり」を推進することが緊急に求められています。
  地域に目を向けると、多様な自然環境や、特徴的な風土と景観、伝統的な生業と文化、自然と共生する暮らしといった観光資源が残っていますが、これらを活用して、地域滞在型等の新しい観光プログラムを開発することで、健康長寿の社会づくり(健康・生きがい・趣味・仕事づくり等)、元気な地域づくりにつなげることができると考えられます。

リンクについて

 このサイトはリンクフリーです。よろしければバナーをご利用ください。バナーは下記テキストをコピーペーストすれば設置いただけます。

健康長寿観光 wellnesslife-tourism.com